に投稿 コメントを残す

サラダの定期配送サービス “サラスク”

サラダのサブスクリプション “サラスク”、いよいよスタートです!
栄養に美味しさ、そして安心安全にこだわったサラダが、ミールキットとなってみなさんのご自宅に届きます。

お子様とも楽しめる簡単4ステップ
①取り出す ②開ける ③混ぜる ④盛り付ける
その調理時間は、わずか60秒。

誰もが手軽に健康を手に入れられるような、そして持続可能な消費を考えるきっかけにもなれるような、そんなミールキットを目指しました。今回はサラスクのこだわりと、プランの詳細をご紹介いたします。

こだわりその1 国産野菜100%


サラドの目標のひとつである、地産地消
その第一歩として、サラスクでは100%国産の野菜を使用しました。

どうして地産地消を目指すのか。
様々な理由がありますが、やっぱり1番は “野菜をできるだけフレッシュな状態でお届けしたいから”

サラダにとって、鮮度は命です。
なぜなら加熱調理するお料理よりも、素材の品質そのものがサラダの完成度を左右するから。生産地から遠ければ遠いほど、鮮度はもちろん低くなってしまいます。

そしてもう1つの大きな理由は、“国内の農家さんを応援することで食料自給率UPに貢献したいから”
2018年度の日本の食料自給率は37% 。確かに海外で大量生産された、”輸出のための野菜” は価格も安く、コスト削減にはぴったりかもしれません。しかし国外からの輸送には大量のガソリンを必要とするため、決してエコフレンドリーとは言えませんよね。さらに長時間の輸送で品質を保つためには、ポストハーベスト農薬*などの化学物質の量が増えてしまいます。

✳︎ポストハーベスト農薬:収穫後に散布される農薬のこと。輸出用の食品に多く使われ、運搬中に発生する外注やカビを防ぐ。ポストハーベスト農薬は、畑で使われる農薬に比べて、約100倍〜数百倍の濃度で使用されることが多く、人体への影響が懸念されている。

毎日の食生活に欠かせない、大切な課題である ”安心安全 ・美味しさ・サスティナブルな消費”。生産者さんが愛情を込めてつくってくださった野菜たちを、さらに美味しくみなさんの食卓へ届けます。

こだわりその2 秋川牧園の鶏肉を使用


“動物たちを健康に育てること” をポリシーに掲げる、秋川牧園。

一見、当たり前のことのように感じるかもしれませんが、現在畜産の飼育方法については様々な問題があります。狭すぎるケージで一生を終える動物たちや、生産性向上のために抗菌剤・抗生物質漬けにされる動物たち…。エシカルからかけ離れた環境で育った動物たちは、ストレスフリーで健康な状態とは言えません。

健康に育った動植物を食べることは、私たち人間の健康にもつながっています。

秋川牧園では、自然の日光や風がよく入る開放型鶏舎で鶏を育てています。飼育密度も1坪あたり35羽程度に制限。差し込む朝日で目を覚まし、昼間はのびのびと運動をして、暗くなったら眠る。そんな当たり前の生活サイクルが、鶏たちの健康の源となります。

彼らのこだわりは、それだけではありません。抗生物質・抗菌剤は一切使用しない、無投薬飼育。そして飼料には、遺伝子組み換えでない100%植物性のものを使用。生産地は山口県・島根県、福岡県、熊本県に限定し、定期的な放射能測定も実施しています。

秋川牧園の公式HPに、こんな言葉を見つけました。
「鶏も私も心地いいと感じられる環境。飼育していて気持ちがいい。生産者として自分が食べたいと思うものを届けられるのは最大の喜びです。」

こだわりその3 ヘルシーなのに大満足


サラダはカロリーも低く、食物繊維や酵素も摂ることができ、美容やダイエットに最適なメニューとして日々の食事に取り入れている方も多いのではないでしょうか?

筆者も学生の頃は短期間で体重を落とすために、1日1食サラダに置き換えたりしていました。でもサラダだけだとお腹いっぱいにならないし、満足感が足りない…こうして我慢を続けると、何かのタイミングでそれまでの意志が吹っ切れて、リバウンドしてしまうこともしばしば。

頑張らないといけないことは続きにくい。どれほど強く決意して健康や美容のために頑張っても、そこに大きすぎる我慢や苦労があったとしたら、それはポジティブに続けられることとは言えません。なぜなら、食事は毎日のことだから。

“美味しくて楽しくて続くから、健康な毎日を実現できる”
そんな食事をサラドは目指しています。ダイエットだって、そんな風にできるといいですよね。

具材の質やボリューム感はもちろんのこと、ドレッシングにもこだわっています。
サラドの商品開発を担当してくださっている、シェフ増渕さんのインタビューもぜひご覧くださいね!

プラン詳細


サラダの定期配送サービス “サラスク”。2つのプランをご用意しました。

①週1回お届けコース 2,490円 / 週(税抜き・送料込み)
まずはどんな味かを試してみたい方、日々の料理に手軽でスペシャルな1品を添えたい方におすすめ!
②週2回お届けコース 4,880円 / 週(税抜き・送料込み)
慢性的な野菜不足を解消したい方、忙しくて日々の料理は大変だけど健康な生活を大切にしたい方におすすめ!

1つのミールキットに、500g〜600gというボリューム感もポイントのひとつ。推奨されている野菜の摂取量が1食120gであることを考えると、約4名様分(623円 / 1食)となります。ご家族みんなで、たっぷりのお野菜を召し上がっていただけます!

どんなサラダが届くのか、こちらの記事もご覧になってみてくださいね。新メニューもこれから登場予定ですので、その都度ご紹介できたらと思っております!

免疫を高めることはもちろん、毎日の心身の健康のために、不足しがちなお野菜を “サラスク” で補いましょう!みなさまのご参加、お待ちしております。




この記事はスタッフ Ann が書きました!